【宮城県】みやぎUIJターン起業支援事業補助金

目的・概要(サマリ)

みやぎUIJターン起業支援事業は、東京圏から宮城県へのUIJターン起業を希望される方を対象にした起業支援事業です。公募及び審査の選考過程を経た採択者は、起業支援金(最大200 万円)の交付、専門家による伴走型支援を受けることができます 。
あなたも、宮城県で社会課題を持続的に解決する事業を起業してみませんか?

目的・概要

みやぎUIJターン起業支援事業(以下、本事業という)は、県内の経済の活性化と雇用創出を目的とし、東京圏(埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県)から移住し 、社会課題の解決に資する 事業を新たに起業する者に対して、必要な経費の一部補助を行います。加えて、専門家による事業立ち上げの伴走支援を行うことで、社会的事業における効果的な起業を促進し、地域の諸課題の解決を通じた地方創生を実現します。

対象者

東京圏(埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県)から宮城県内に UIJ ターンで移住し、社会的事業において起業する方で,次に掲げる事項の全てにおいて該当すること。

(1)個人事業の開業届出若しくは株式会社、合同会社、合名会社、合資会社、企業組合、協業組合、特定非営利法人等の設立を行い、その代表となる方
※2020年3月31日より前にすでに設立されている法人、あるいは開業届出がなされている個人事業主は対象外。ただし、既存事業とは異なる新たな事業を行う法人等の設立、あるいは新たに個人として開業届出を行うものは対象となり得る。
(2)2019年6月1日以降に東京圏から宮城県に居住若しくは補助対象期間終了日までに居住する方
※交付決定後、住民票や移住意思を確認する誓約書の提出が必要。
(3)法人の登記又は個人事業の開業の届出を宮城県で行う方
(4)法令順守上の問題を抱えていない方
(5)申請を行う者又は設立される法人の役員が暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力との関係を有さない方

支援カテゴリー
起業
従業員数
従業員の制約なし
業種
農業,林業
漁業
鉱業,採石業,砂利採取業
建設業
製造業
電気・ガス・熱供給・水道業
情報通信業
運輸業,郵便業
卸売業,小売業
金融業,保険業
不動産業,物品賃貸業
学術研究,専門・技術サービス業
宿泊業,飲食サービス業
生活関連サービス業,娯楽業
教育,学習支援業
医療,福祉
複合サービス事業
サービス業(他に分類されないもの)
分類不能の産業
問い合わせ先

宮城県経済商工観光部中小企業支援室企画調整班

〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号 022-211-2745

公募要領
 
様式の添付ファイル
募集期間
-
事業終了期限
備考

当該補助金では,公募申請以降の手続きはJグランツで実施いたしません。

以降の手続きは,郵送または持参によるものとします。

参照URL

https://uij.miyagi-sogyo.jp/