よくあるご質問

jGrantsの操作方法が知りたいです。
以下のマニュアル、QA一覧をご参照ください。
事業者クイックマニュアル
事業者QA一覧
jGrantsを操作するにあたって、利用可能な端末は何ですか。
指定のブラウザが利用可能な端末の制限はなく、パソコンのほかスマートフォンやタブレットからも閲覧可能です。ただし、申請にあたっては必要書類のアップロード等が必要ですので、申請に際しては、これらが可能な環境をご用意ください。ただし、申請の途中でファイルアップロードを行うため、その操作が可能な端末である必要があります。
利用可能なブラウザは何ですか。

jGrantsの動作環境は以下のとおりです。下記のブラウザの最新バージョンをご利用ください。

Windowsの場合:edge、chrome、firefox

macOSの場合:safari、chrome、firefox

なお、IE(インターネットエクスプローラー)からもアクセスは可能ですが、画面が正しく出力されないなど円滑な使用に支障が想定されます。動作環境に適したブラウザをインストールのうえ、操作をお願いします。

補助金の申請ページはどこにありますか。
「補助金一覧」メニューより該当する補助金名をクリックいただくと、当該補助金に関する情報の画面が表示されます。この画面を最下部までスクロールしていただくと、「この補助金をXXとして申請」というボタンが表示されますので、クリックしてください。 なお、申請を実施するためには、gBizIDプライムの取得のうえでログインが必要です。未取得の場合は申請ボタンは表示されませんので、ご注意ください。
jGrantsから補助金を申請するために、何か準備が必要なものはありますか。
申請を実施するためには、gBizIDプライムの取得が必要です。トップ画面右上の「ログイン」ボタンから「GビズIDを作成する」ボタンを押下いただき、ID申請を実施してください。既にお持ちであれば、jGrantsへログインいただけます。 なお、補助金ごとの必要な準備資料につきましては、補助金によって異なりますので、画面上部の「補助金一覧」メニューより該当補助金を押下いただき、交付要綱や公募要領等をダウンロードしてご参照ください。
jGrantsから補助金申請ができない申請者はいますか。
gBizIDプライムをお持ちでない場合はjGrantsからの申請は行えません。このほか、補助金によって異なる場合がありますので、画面上部の「補助金一覧」メニューより該当補助金を押下いただき、交付要綱や公募要領等をダウンロードしてご確認ください。
jGrantsからの申請が可能な補助金の一覧はどこから閲覧できますか。
トップページの「補助金一覧」から補助金の一覧が閲覧できます。このうち募集期間が有効なものが申請可能な補助金です。 なお、現在一覧に掲載されている補助金以外も、対象の補助金は拡充予定です。各補助金とも、公募等の期間になりますと「補助金一覧」に掲載される予定です。
申請の際に提出する、経費内訳Excelファイルなどのフォーマットや申請様式はどこでダウンロードすることができますか。
トップページの「補助金一覧」から補助金の一覧が閲覧できます。申請対象の補助金名をクリックすることで補助金の詳細情報を確認することができます。 その項目の中に、「様式の添付ファイル」がございますので、そちらからダウンロードすることができます。
ログインできません。どうすれば良いでしょうか。

ログインID、パスワードが正しいことをご確認ください。また、gBizIDプライム以外の「gBizIDエントリー」「gBizIDメンバー」ではログインできませんので、GビズIDの種別をご確認ください。

gBizIDについてのご不明点は、マニュアルをご確認ください。

GビズID マニュアル・様式等のダウンロードページ

GビズIDクイックマニュアルgBizIDプライム編

<GビズID ヘルプデスク>

06-6225-7877

【受付時間】9:00〜17:00 ※土・日・祝日、年末年始を除く

パスワードを忘れました。どうしたら良いでしょうか。
gBizIDの「ログイン」画面(https://gbiz-id.go.jp/oauth/login)から、「ログイン」ボタン下の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、メッセージに従って操作を行ってください。
パスワード発行・再発行のためのメールが届きません。どうしたら良いでしょうか。

メールが届かない場合、まずは以下をご確認ください。

<ケース1>登録メールアドレスの確認:登録メールアドレスが誤っていないか、ご確認をお願いいたします。

<ケース2>迷惑メール設定、迷惑メールフォルダーの確認:受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、なりすまし規制等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている可能性が考えられます。 振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。

上記で解決しない場合は、ヘルプデスクにお問合せください。

<経済産業省 GビズID ヘルプデスク>

06-6225-7877

【受付時間】9:00~17:00 ※土・日・祝日、年末年始を除く

操作方法、および入力内容に関する説明はどこで確認できますか。
操作方法、および入力内容につきましては、操作マニュアルにて確認することができます。トップページの「補助金一覧」から申請対象の補助金名をクリックし、電子申請マニュアルの掲載があれば当該資料をダウンロードしてご参照ください。
補助金のページで、申請の作成ボタンが見当たりません。

以下の場合、補助金情報の確認ページ最下部に「補助金の申請を作成する」ボタンが表示されず、申請できません。

①公募期間外である場合

②既に当該補助金について、申請を一つ作成されている場合

なお、上記②の場合で、複数回申請が可能な補助金についてのシステム操作に関しては、当該補助金の電子申請マニュアル等からご確認ください(電子申請マニュアルの掲載場所は、「補助金一覧」から該当する補助金名をクリックして補助金情報を確認いただき、ファイルをダウンロードしてください)。ご不明の場合は、当該補助金の事務局までお問合せください。問合せ先も当該画面(「補助金一覧」より補助金名をクリックいただいた補助金情報の画面)に掲載されています。

アップロードがうまくいかない。どうすればよいですか。
データ通信可能な環境であることをご確認ください。加えて、対象の添付項目の下にグレー文字にて記載されている添付可能な条件(データ容量の上限、添付可能なファイル数の上限、添付可能なデータ形式)に沿っているか確認ください。
入力した申請情報を提出前に修正・変更する可能性がある場合、どのようにすれば良いでしょうか。
ステータスが下書きの状態の申請については、画面上部の「マイページ」より、該当する事業を選択いただき、灰色の「編集」のタブから内容の更新ができます。既に「申請済み」の場合は、修正できませんのでご注意ください。
一時保存した申請情報の提出方法が分からない。
マイページから対象の補助金を選択し、申請途中の処理欄の「表示」を選択ください。 表示されたページの「申請する」ボタンを押下することで申請の提出が可能です。
申請の提出が完了できているのかどうか、確認する方法を知りたい。
マイページから対象の補助金を選択し、処理の「状態」をご確認ください。 「提出済み」であれば申請の提出が完了しております。